【H23前期/後期・都市文化創成系ワークショップ科目】映画・演劇(舞台芸術)ワークショップ

種別都市文化創成系ワークショップ科目
北仲スクール授業名映画・演劇(舞台芸術)ワークショップ
開講時期前期および後期
担当講師室井 尚(横浜国立大学 教育人間科学部)
開講元大学・授業名北仲スクール独自科目
単位数
使用言語日本語
開講曜日不定期集中
開講時間
特記事項 目安として、
① スタッフワーク講座を4月〜11月
② 演劇製作講座を11月〜2月
③ 映画製作講座を9月〜3月
に行う予定。
講師の予定により変動の可能性があるため、詳しくは後日開かれる説明会に参加すること。
授業の目的各講師の指導のもと、学生の枠を超えて、広く社会に通用するレベルの演劇・映画作品を製作することを目標とする。そのために学外での公演・上映会を行うことで、一般観客にも作品の内容を問う。
授業の概要 3コース構成。
① 劇団唐ゼミ☆の指導による演劇スタッフワーク講座
② 舞台俳優・久保井研の指導による演劇製作
③ 映画監督・望月六郎の指導による映画製作
履修目標・到達目標それぞれ徹底して実践的に演劇公演、映画上映会を製作してゆく中で、それらを実現するために必要なすべての能力を養うことを目標とする。
授業方法
成績評価の基準3コースのうち、どれか一つを完了すれば2単位取得となる。全体で一科目と規定しているため、3コース完了してもやはり2単位。しかもこのワークショップの達成には、一般的な授業よりはるかに多くの時間・労力を費やす必要がある。だからこそ、本当に自分の力を磨くための参加を望む。
横浜国立大学教育人間科学部の学部学生は1年生を含めて単位認定の対象になる。
教科書
教科書補足
参考書
参考書補足
履修条件および関連科目
キーワード
備考
参照ホームページ
教員からの一言
オフィスアワー
連絡先(メールアドレス)hmuroi@ynu.ac.jp
連絡先(電話番号)
ホームページ