【PARTNERS INFO】 DRIFTERSサマースクール開校!

北仲スクールも開催場所になる「ドリフターズ・サマースクール」。
各ジャンルのクリエイターたちを育成するべく、第一線で活躍する方々を呼んでの実践的WS!
参加者人数には限りがあります。急がないと〆切です!!!

さあ、今年の夏はみんなでドリフターズ!!!

※本サマースクールは北仲スクールの講義ではありません。お問い合わせ、詳細等はコチラ→DRIFTERS INTERNATIONAL
drifters_summerschool-1.jpg



どんどん作品をつくろう!

「ダンス」「建築/空間美術」「ファッション」「制作」の4つのコースに別れて、若いクリエーターを育成する実践的なワークショップ(以下WS)を行います。全10回のコース別WSに加え、多分野の第一線で活躍するプロフェッショナルを迎えたレクチャー(全6回を予定)にも自由に参加できます!
そして全コースが一堂に会してひとつの作品を創り上げるショーイングでは、照明や大道具などのテクニカルスタッフも一緒に上演作品をつくります。
さらに!ほかのコースのWSも自由に見学できます。自分の専門コース以外の表現のエッセンスもクロスジャンルに吸収し、多分野の表現者との共同作業を実践しましょう。

STEP 1: キックオフ レクチャー
(全コース合同)

全コース共通の制作課題を提案します。
  
▼

STEP 2: コース別ワークショップ
コース別に、共通課題に添った企画案や作品のアイディアをプレゼンし、講師とともに各自のプロポーザルを掘り下げていきます。
 
▼

STEP 3:ディスカッション&プレゼンテーション(全コース合同)

各自のアイディアを他のコース全員に向けてプレゼンし、その講評会を行います。ショーイングのための作品の方向性を、ここで出て来たアイディアの中から固めていきます。

▼

STEP 4: コース別ワークショップ
ショーイングに向けて、各コースの作品を制作する期間です。
     

STEP 5: ショーイング
全クラス合同でひとつの作品を制作し、お客様に向けて発表します。

ドリフターズ・サマースクール概要

【期間】2010年7月24日(土)〜9月11日(土)


【会場】北仲スクール、ヨコハマ創造都市センター(YCC)、急な坂スタジオ


【コース】

ダンスコース 講師:康本雅子

ダンスの発生は大概とても個人的なところから生まれてくるものと思いますが、このワークショップでは時にそれを他人と共有する事、交換する事、連動する事、勘違いしながらも、そうする事で新たな感覚を味いながら物を作ろうという試みです。思い過ごしも恋のうち、ですから大丈夫です。またダンスだけでなく、今回は衣装や空間美術の分野の人達との共同作業にもなりますし、踊るだけでは済まされたくない方、是非お待ちしております。(康本雅子)

ファッション 講師:玉井健太郎+スズキタカユキ/ゲスト:山縣良和、武内昭 他

 ものづくりの本質は世代やジャンルの壁をこえてコミュニケート出来る魅力や強さだと思っています。今回のように、普段交流の持てない分野の方々と一つの作品を創り上げ、新しい感性や価値観を学ぶことこそがものづくりの本質を楽しむ事であり、その中で自分自身も一緒に学べたらと思っています。(玉井健太郎)

服とは人が来て初めて完成するものだと感じています。空間と人と服と、それらは本来別々のものではなく相互に影響しあいながら存在し、変化していくものだと考えています。今回、このような新しく楽しい環境を与えていただいて、一体どんなものが出来上がるのか今から楽しみでなりません。(スズキタカユキ)

応募条件:ミシンを所有していて、ミシンを使える方

建築・空間美術 講師:永山祐子+藤原撤平

私たちを取り巻く世界をよく目を凝らして見てみて。どんな微細なことも見逃さずに観察することで、そこから何か小さなきっかけを拾いだし、新しい世界観を創造していく。それはアウトプットの仕方は違っても、建築、ダンス、ファッションなど新しい世代のクリエイティブな場に共通していると思う。今回のワークショップではいつもは別々に作業を行っている分野が一緒の場で創造していくことで新しい相互作用が生まれる予感がする。私自身もそれを楽しみたいと思っている。(永山祐子)

制作 講師:金森香+中村茜+増崎真帆+藤原撤平

予算を立てれるとか、立派な企画書をつくれるとか、そういったデスクワークもさることながら、制作者にとってもっと重要なのは発想することと思っています。発想する力を蓄えるために、いろんな人に会って、いろんな話を聞いて、いろんな刺激を受けられる、そういった現場を作りました。いろんなヒラメキを現実にするためのノウハウは結局一緒に学べてしまうはず。今回は制作コースだけでも、ファッション、デザイン、建築、ダンス、演劇と様々な現場で活動する講師と一緒に多角的にプロジェクトの立案と実現について考えてみましょう。企画をしていきたい方お待ちしています。(中村茜)

各コースのスケジュール詳細
講師プロフィール


【応募方法】

お名前、ご住所、電話番号、携帯番号、年齢、ご職業、経歴、志望コース、
WSに参加したい理由(400字以内)を自由書式でinfo@drifters-intl.orgまでお送り下さい。

〆切:7月15日(木)必着
 ※応募者多数の場合は選考の上7月20日(火)までにお知らせいたします。

【受講料】

ダンスコース:
WS全9回+ディスカッション+ショーイング+レクチャー6回 30,000円

建築・空間美術/制作/ファッションコース:
WS10回+ディスカッション+ショーイング+レクチャー6回 25,000円

※全コースとも、WS+ディスカッション+ショーイングは全回出席できる方を優先しますが、レクチャーは任意でご出席ください。

共催:ヨコハマ創造都市センター、急な坂スタジオ

企画協力:北仲スクール  協力:Levi's® FOREVER BLUE